メイプルビスケット・キャラメルアーモンドのシフォンケーキ

d0073342_0333258.jpg

以前から気になっていた、クッキー型を購入しました^^
こちらまでにっこり笑顔にさせられる、かわいいお顔です。

この型で最初に焼くのは、バターを使うプレーンクッキーがいいなぁ…と思っていたけれど
ついつい、手軽に焼ける菜種油のクッキーに♪
我が家の定番になっている、なかしまさんの『メイプルビスケット』

d0073342_0334783.jpg

メイプルの自然な甘さに、全粒粉の素朴な味わい。
噛み締めるごとに、じわ~んとおいしさが広がります^^

d0073342_0335721.jpg

こちらもなかしまさんのシフォンの本より、『キャラメルアーモンドのシフォンケーキ』
お砂糖を焦がしてキャラメルにするのですが、茶色いお砂糖だったので見極めに失敗^^;
でも、アーモンドは均等に入っていたのでよしとしましょう♪

新しくお家を建てた友人宅への手土産に。
シフォンが大好きとのことで、喜んでもらえてとってもうれしかったです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-07-10 00:54 | おやつ