かぼちゃパン・紫いもの食パン・ルバーブジャム

d0073342_12553822.jpg

ホクホクのおいしいかぼちゃを使って、パンを焼きました♪

時間がたっても、ふわふわ&しっとり!
かぼちゃの甘みが感じられて、とってもおいしい~^^

d0073342_1005344.jpg

紫いもフレークを使った山食も焼きました。
ぐん!と伸びてくれて、にんまり^^

d0073342_12125444.jpg

不思議なハーブ、ルバーブ。
見た目は蕗そっくり!筋があるのも同じなのですが
筋は取らず、そのままザクザク切って煮ていくと
あっという間にとろ~り、ジャムに変身しちゃいます。
甘酸っぱくておいしい~好きなジャム・ベスト3に入るかも♪

シベリア南部原産とのことで、日本では北海道や軽井沢で多く栽培されているそう。
その貴重なルバーブが手に入るなんて、とっても幸運でした♪♪

d0073342_1292962.jpg

色的には…あまりおいしそうではない!?^^;
手作りジャムは格別なおいしさですね!
旬の果実、次に作るものはアレ…楽しみです♪
[PR]
by a-kko1220 | 2010-06-15 12:26 | パン