きなこバターのうず巻きパン・黒糖レーズンのちぎりパン

d0073342_0481517.jpg

昨年末、豆もちを作ったときの黒豆の煮汁&酒粕で酵母を起こしました。

前回は煮汁が足りなくて、水を足して作ったのを
今回はオール煮汁なので、酒粕はさらに少なめで。
すると、酒粕の風味を残しつつも
クセの柔らいだ、香りのいい酵母ちゃんに♪

d0073342_048136.jpg

fumiさんのレシピで、きなこバターのうず巻きパン。
簡単なのに、手が込んでる風な成型が気に入った!!

中に巻き込んだきなこバター、甘すぎず素朴でおいしい~♪
お兄ちゃんがお味見しようと、横から狙ってました(笑)

d0073342_231228.jpg

つづいて作ったのは、黒糖レーズンのちぎりパン♪

久々のエンゼル型、この形のパンもかわいいなぁ。
ちょっと焼き色がつき過ぎたけれど
その分、中のほわっと感がたまらなくおいしかったです^^

d0073342_2332297.jpg

レーズンたっぷり~!!

今、作ってみたいのは甘納豆♪
aoinさんのおいしそうな甘納豆を拝見して、わたしもと^^;
上手く出来たら、パンを焼いてみたいです^^
[PR]
by a-kko1220 | 2010-01-13 01:48 | パン