人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もち作り

もち作り_d0073342_21183546.jpg

子どもの頃から大好きなお餅。
毎年この時期になると、田舎の祖母が作って送ってくれました。

結婚してからは、お家で作るようになりました。
我が家のホームベーカリーはお餅も作れるのです。
これでパンを作ったことは、数回しかないのですが…^^;

でも、去年までは旦那さんか母任せだったのです。
今年は2人とも急がしそうなので、わたしが作ることに!!
「何だか大変そう~」と、今まで手をつけたことがなかったのです^^;

もち作り_d0073342_21312225.jpg

1升(10合)のもち米を研いで、一晩水に浸して水切りをした後
機械にセットするだけ!
もち米の炊けるにおいって、すごーくいいにおい♪
もち作り_d0073342_21493392.gif

もち作り_d0073342_2119397.jpg

トップの写真は餅作り初日のもの。
ひとりで全部やったので、加減がわからず薄く伸ばしすぎてしまいました。
これで、モッフルを焼いたらいいかも^^

この写真は2日目のもの。旦那さんが伸ばして、カットしてくれたもの。
厚さは丁度良いけど、大きさがバラバラ~(笑)

もち作り_d0073342_21215185.jpg

3日目はきな粉餅とあんこ餅も作って、夕飯は雑煮。まだ、お正月じゃないけど…
4日目の今日は大好きな豆餅を。
黒豆を投入するタイミングが早すぎて、かなり砕けてしまいましたが…。

そんなこんなで、大変そう!?と思っていたもち作りが、楽しくて^^
明日で5升分のお餅が完成する予定です。
毎日、つき立てお餅でお腹いっぱいです(笑)

もち作り_d0073342_21221713.jpg
もち作り_d0073342_21494836.gif

2009年も残すところ、あと2日ですね。
今日で最後の更新にしたいと思います。

〆の記事がパンにならなかったのは、はじめてかも^^;
でも、明日はパンを焼く予定です。
久々に会えるお友達に
上手く焼けたら、食べてもらいたくて^^

今年もブログを通じて
皆さんと繋がることが出来て、とてもうれしかったです♪

1年間、ありがとうございました!!
来年も素敵な年になりますように。

良いお年をお迎えくださいね^^

AKKO
by a-kko1220 | 2009-12-29 22:24 | 季節のもの