クッキーいろいろ・チョコバー

d0073342_13312957.jpg

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


なかしましほさんの新刊本。今、一番のお気に入りです^^
バターを使わない、菜種油で作るお菓子は
思い立ったらすぐに作れるのが、すごくうれしい!!

最初に焼いたのは、オートミールクッキー
レーズン・パンプキンシード・くるみが入っています。
甘さ控えめで、噛むごとに味わいがあっておいしい~♪

d0073342_14462022.jpg

フラップジャック・コーヒーくるみボール

オートミールと白ごまたっぷり、こちらもじんわり素朴な味わいです。
コーヒーくるみボールはほろ苦い、大人向けのクッキー。

d0073342_9501718.jpg

抹茶のぐるぐるクッキー・チャイクッキー

2種類の生地を合わせるクッキーを作ったのは、はじめて!
でも、夕飯後にささっと生地を作り、寝かしつけてる間に冷蔵庫で休ませて
子どもたちが寝たあとに、カットしてオーブンへ♪
想像した以上に、簡単に出来てしまいます!

ざくざくなクッキーは、1~2枚でも満足させてくれます。
でもあと引くおいしさというか、重たくないので、ついつい食べ過ぎてしまいます^^;

抹茶のクッキーは、ぐるぐるに子どもたちが惹きつけられたみたい♪
これはまた作りたいなぁ^^

d0073342_13322661.jpg

こちらは「チョコおやつ」のレシピ。
玄米フレーク、アーモンド・くるみをチョコで固めてバーにしたもの。
とーっても簡単なのに、めちゃめちゃおいしい~♪
これはリピート決定です!!





d0073342_0564631.gif

d0073342_0421316.jpg

日曜日、家族で鎌倉へ行ってきました。

子どもたちにとって、はじめての江ノ電。
プラレールを持っているので
親しみを持っているらしく、うれしそう^^

長谷では大仏さまを見て、長谷寺でお団子を食べて
鎌倉では市場をぶらり、若宮大路を抜けて鶴が丘八幡宮へ。

子連れの遠出だから、行ける範囲も限られているけれど
とにかく、この季節に一度行きたかった♪

思ってもなかなか行動に移せない性質なので、実現できて満足^^
紅葉の見頃は過ぎてしまって残念だったので、いつかまた!!
[PR]
by a-kko1220 | 2009-12-09 01:13 | おやつ