人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンオイルビスコッティ

ノンオイルビスコッティ_d0073342_22414947.jpg

おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自 (MARBLE BOOKS daily made)

山本 路子(みるまゆ) / 中央公論新社


みるまゆさんの最新本も買ったばかりなのですが
気になっていたこの本を借りることが出来たので、早速作ってみました^^

乳製品・卵を使わない、自然派のレシピが満載です。
野菜を使ったもの、和風なおやつもあり、作ってみたいものがいっぱい♪

ビスコッティと言えば、卵入りが定番だと思うのですが
これは、この間作ったオイル入りのものよりもさらにヘルシー。
卵でもオイルでもなく、豆乳を使っています。

ノンオイルビスコッティ_d0073342_22423945.jpg

*煎り黒豆ときなこのビスコッティ* 
  煎った黒豆ときなこ。そして黒糖が入る、和のビスコッティ。
  豆(黒豆・きな粉)の自然な甘みがじんわり~
  かなりかためなので、歯が鍛えられそう!(笑)

*ココアとココナッツのビスコッティ*
  レシピではキャロブパウダーのところを、ココアで。
  こちらもお砂糖は少ないのですが
  ココナッツが入るので、噛むごとに甘みがくる感じ。
  ビターなので、大人向けかと思いきや
  子どもたちは「チョコ♪」と喜んで、黒豆の方には見向きもせず^^;



・・・・・・・・・・・・
夏休みに入った途端!?梅雨に逆戻りのような陽気。。
プールはおろか、公園で遊ぶことも出来ない今日この頃^^;
でも騒がしくとも、兄弟が居るとかなり助かる!!
2人でワイワイ遊んでいてくれる時間も増えました。
最近、親しくなった友達のお宅へお邪魔させてもらったりと
何とか過ごしています^^
早く、お天気にならないかなぁ。。

by a-kko1220 | 2009-07-29 08:03 | おやつ